2017/09/20 14:30

知らないうちに貯まってる 一人暮らしのラクラク節約術

知らないうちに貯まってる 一人暮らしのラクラク節約術
知らないうちに貯まってる 一人暮らしのラクラク節約術

実家を飛び出し、一人暮らしを始めた際に重くのしかかる「節約」という言葉。

欲しい物や行きたいコンサートをあきらめたりと、「節約=我慢すること」だと思っていませんか?

短期間ならともかく、これからずっと続けることを考えると、毎日を暮らしていくだけで気が滅入ってしまいます。

「我慢」をせずに「節約」が出来るコツを実践していきましょう。

まとめて冷凍保存で食費・光熱費減

一人暮らしをしていく中で、最初に実感するのが毎日の食費の負担。

自炊すれば外食するより節約できることはわかっていても、毎日料理を作るのは面倒ですし、たくさん作りすぎると1日3食同じものを食べ続けるハメになるなんてことも。

かといって、食事の量を制限したり、毎日安いカップラーメンを食べて食費を抑えるのも気が引けます。

そんな方は「冷凍保存」を活用して、食費を節約するのがおすすめ。週に1回程度、まとめて量を多めに料理をし、それをジップロックやタッパーに小分けし冷凍保存するのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >