2017/06/24 12:45

「頭皮の健康」を色でチェック!あなたは青白と赤色どっち?

気温も湿度も上がってきて、髪はもわもわ、頭皮はベタベタ......。シャンプーの基礎の基礎をお届けした前編に続き、夏ならではの不快なトラブルを防ぐためのチェック方法やケアに潜むヘアケアの勘違いを教えてくれたのは、「銀座ケイスキンクリニック」院長の慶田朋子先生。夏を快適に過ごし、サラサラで美しい髪と頭皮をキープする目からウロコのコツをご紹介します。

Q1.頭皮のベトつきが気になる...頭皮のクレンジングって必要?

A1.すっきり感があるので、女性もたまには取り入れて
シャンプー前に頭皮になじませ、こびりついた皮脂やスタイリング剤を落とすという頭皮クレンジング。「頭皮ケアというとまだ男性のものという意識がありますが、女性もたまには週に1~2回ほど取り入れていいのでは。質の高い洗浄成分を使っているものがたくさん登場していて、使うとやはりさっぱり感、すっきり感がありますよ。頭皮がべとつくと感じる方なら、顔用のクレンジングオイルをプレシャンプーがわりにするのもアリです。その後は丁寧にすすいで、普段と同じシャプーをきちんとしてくださいね」(慶田先生)。たとえばアデランスのベネフィアージュシリーズや、シエラ・オーガニカの亜鉛いりシャンプーなども、優しい洗浄成分でありながらすっきり感があるのでおすすめだそう。夏の頭皮のベタつきやニオイが気になる人は試してみては?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >