2017/06/29 11:15

新発見! 和柑橘系のクラフトビールと寿司の意外なペアリング

「お寿司にビール」と聞くと、食通の人は眉をひそめるかもしれません。でも、マヨネーズや揚げ物を使うなど、さまざまな素材を自由な発想で楽しむことができる回転寿司は、じつはビールと相性ぴったり。個性豊かなクラフトビールと組み合わせれば、多彩なペアリングを思う存分楽しむことができます。

そんな和食の新しい楽しみを教えてくれるのが、「第4回 寿司×クラフトビールフェス」。2017年7月1日(土)と2日(日)の2日間に渡り、東京・代官山の「スプリングバレーブルワリー東京」で開催します。

寿司とクラフトビールの意外な共通点

kirin_01.jpg

「寿司×ビールフェス」は、今回で4回目を迎えるイベント。今回のテーマは「九州・沖縄編」とあって、フェスに先駆けて行われた試食会には、珍しい九州・沖縄のご当地回転寿司と、個性豊かなクラフトビールがずらりと並んでいました。

そもそもなぜ、回転寿司とクラフトビールを合わせようと思ったのか。それは、どちらも伝統をベースにしながら、創意工夫で新しい味を生み出そうとしているという、大きな共通点があるから。フェスで提供される12種類のお寿司と13種類のクラフトビールを、ペアリング解説を参考にしながら組み合わせると、156通りもの新しいおいしさが生まれます。色とりどりのクラフトビールと、東京では見たことがない斬新なお寿司の数々に、テンションが上がることうけあいです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >