2017/06/30 12:15

アンテナショップの先駆け「銀座わしたショップ本店」 #甲斐みのりの日本ローカルフード47

オープンから20年を越える「銀座わしたショップ本店」は、東京都内にあるアンテナショップの先駆け。普段はその土地でしか買えない食材の買い物を楽しめる、アンテナショップブームの火付け役とも言える存在です。

最初は初めての沖縄旅行前に、現地のことを知っておきたいと学習のために通い、1週間の沖縄旅のあとは旅先で食べた味恋しさにまた通い......今では食材を求めるだけでなく、店舗の奥にあるイートインコーナーで、気軽に沖縄そばや、サーターアンダギー、ブルーシールアイスなどを頬張るまでに。数あるアンテナショップの中でも、上位の品数・品揃えだからこそ、訪れるたび新しい商品が入っていたり、気がついていなかったものが目にとまったり。実際に沖縄を旅しているときのような発見があります。

店名にある「わした」とは、沖縄の言葉で「私たち」という意味調味料、乾物、生鮮食品、冷凍食品、お茶、お菓子、泡盛、パン......。沖縄の人にはなじみの食材がずらりと並び、地元の市場にいるかのよう。沖縄出身の友人は、以前は東京ではなかなか見かけない沖縄の食材を実家から送ってもらっていたそうですが、「銀座わしたショップ本店」を知ってからは、定期的に常備したい食材を自ら調達できるようになったと喜んでいました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >