2017/07/04 22:45

「攻める」人生に変えるマインドテクニック

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。30代をすぎると、今あるものを壊さないように守って「受け身」で生きる術を身につけていきますね。もちろん、保守的なことも素晴らしいことです。けれど、もっと自由にしなやかに、「攻め」の姿勢ができるような生き方がしたい......。もっともっと、自分として輝いて生きていきたい。そんな想いも、誰の中にもあるのではないでしょうか?今回は、どんどん人生を攻めながら生きていく。今に満足することなく、愛も仕事もキャリアも家庭もすべてをステップアップさせる3つのマインドテクニックについてお伝えしていきたいと思います。

1.「攻め」とは、今の自分が無理だと思うことを手に入れること

まずはじめに、「攻める」とは、今の自分が無理だと思い込んでいた......あるいは、今までの人生で諦めていたことを手に入れるということです。「どうせ私はこの程度」というメンタルブロックを外し、自分が本当に望むことにチャレンジし、それをつかみ取っていく生き方のことです。私たちのマインドは、安定を好みます。しかも、それが自分の100%の満足ではなかったとしても、「まあこのくらいなら合格点だからいいか」と思うと、そこから動くことがとても怖くなってしまうのです。でも、これは決して悪いことではないんですね。きちんと守ってきた場所だからこそ、守りたいのは当然です。

こうした場合は、安定した場所を持ちながらも、それとは別に「自分の新しい人格」を創って、新しい場所にチャレンジをしていくのがいいでしょう。新しい人格とは、「今まで守ってきて、自分が作り上げた立場や、人からの評価・認識」を超えて、それらを取り払った自分です。たとえば、まったく何も知らない初心者としてダンスを習ってもいいですし、普段キャリアで見せる顔とは違うファッション・女性らしさで、恋活をしてもいいのです。他の人には見せていない自分で、まったく新しい場所に飛び込み、そこで新しい自分を創っていく!こうすることで、普段築き上げてきた安定にプラスして、新しい自分、新しい可能性に触れることができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >