2017/07/07 12:15

坂本龍馬像が出迎える、「まるごと高知」 #甲斐みのりの日本ローカルフード47

古くから「おきゃく」と呼ばれる酒宴が根付く高知県。親族・ご近所・職場や親しい仲間うちで、土佐料理やお酒を囲み、互いにもてなし合い絆を深める、陽気で豪快で情に厚い人柄でも知られています。土佐湾や四万十川、土地の8割以上を占める森林と、厳しくも豊かな自然とともに気風を育み、幕末のスター・坂本龍馬をはじめ、数々の偉人を輩出しています。さらには、「日曜市」や「高知オーガニックマーケット」「ひろめ市場」などの市がたち、美味しいもの、安全なもの、手作りのもの、体にいいもの、食への意識が高い土地柄でもあるのです。

幕末のヒーロー・坂本龍馬像が出迎える高知県のアンテナショップ「まるごと高知」1階「とさ市」には、産地直送の野菜や高知の食材を使った加工品が、高知名物の日曜市さながらに並んでいます。地下1階「とさ蔵」には、県内198蔵の日本酒と、焼酎約300種類がずらり。お酒とお酒に合うおつまみを合わせて求める男性客が多いのも、「まるごと高知」ならでは。私は、家に常備したい生姜やゆずの加工品の他、大好物の地元パン「ぼうしパン」や、まじめなお菓子の愛称で親しまれる「ミレービスケット」、シャリシャリ食感の「あいすくりん」など、主には甘いもの目当てで通っています。2階には、カツオのたたきをはじめ、高知の食材を使った料理が味わえるダイニングも。その名も「おきゃく」という店名です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >