2017/07/11 07:20

モヤモヤをワクワクに変えるスイッチのいれかた

なんだか気分が晴れずモヤモヤした気持ちになることがありませんか?

「仕事がつまらない」「苦手な人に会う予定がある」など、その理由がハッキリしているときもあれば、「漠然とした焦りや不安みたいなものを感じる」なんて、自分でも理由がよくわからないけどモヤモヤしているときもありますよね。

モヤモヤの根本は「ここではないどこか」を求める心

モヤモヤの理由は状況によって異なると思いますが、その根本的な原因はどれもすべて同じ。自分が「ここではないどこか」を探し求めているからです。

自分の意識を「今、この瞬間」に集中させることで、モヤモヤは自然とワクワクに切りかえることができます。

今回は書道家の武田双雲さんの著書『ワクワク人生教室:好きなことだけをして幸せになる50のヒント』(河出書房新社)のなかから、モヤモヤをワクワクに切りかえる具体的な行動のヒントを3つご紹介したいと思います。

1. ものごとを当たり前としてみない

だれもが初めて見るものや触れるものにはワクワクさせられます。一方で自分が毎日、目にしているものに特別な感情を抱くことはあまりないでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >