2017/07/15 18:30

夏に取り入れたい「クレイパウダー」の美容メソッド

最近では、肌や髪のケアとしてオイルを使うことは日常的になってきました。ホホバオイルやアルガンオイルなど多くの種類が出回っているので、その時のコンディションに合わせてオイルを使い分けているという人も少なくないと思います。実は、そんなオイルと同じような役割を担ってくれる地球の恵みが「クレイ」です。直訳すると粘土。太古の昔に地球上で爆発した火山の灰と溶岩が周辺の海や谷の底に何層にも堆積し、長い時間により熟成してできた土。その歳月を考えれば、鉱物はもちろん、水や植物をはじめ様々な微生物の栄養素やミネラルがギュッと凝縮されていることも納得がいきます。

クレイには、クレイの持つマイナス電子がプラスの電子を持つ老廃物や毒素と結びつくことで、身体の中の老廃物を吸着して排出するデトックス効果があり、古代より様々な民族により医療や美容に用いられてきました。例えば、ハワイアンは止血効果のあるレッドクレイ「アラエア」を神聖な土として神事の際に用いる他、古くから医療にも利用しています。古代ギリシャやローマでは骨折や炎症の処置に、沖縄でも琉球王朝以前より先人たちは川の中州部分から泥を拾い集め、洗髪や洗顔に使っていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >