2017/07/14 12:15

幸せで健康長寿な暮らしの源がぎっしり、「食の國 福井館」

福井県は、「都道府県幸福度ランキング2016年版」で1位に輝いた県。さらには県民の平均寿命が男女ともに全国平均2位という、日本を代表する長寿県。日本は世界各国の中でも長寿国として知られることから、福井は世界地図を広げて見てもとりわけ長寿地域と言えるでしょう。

「なぜ?」の答えはさまざま。空気が澄んでいること。水がきれいなこと。栄養たっぷりでおいしい食材に恵まれていること。心地よく過ごすことのできる自然環境はもちろんだけれど、気質や衣食住の暮らしぶりを含めた県民性、特に地元に根付く食生活が関係していることは確かなはず。国民栄養調査で福井県の人々は、米穀物、魚介類、肉類、卵類を適度にバランスよく摂取することが分かっているそう。福井県出身の蘭学者・杉田玄白も江戸時代では超高齢の85歳まで長生きしましたが、健康長寿の秘訣に「養生七不可」を残し、「昨日の失敗を後悔しない」「度を過ぎた飲食をしない」「運動をして楽を好まない」など、ストレスをためず素朴に生きることの大切さを伝えています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >