2017/07/26 12:15

行動心理コンサルタントが教える、「つまらない」をなくす方法

インスタグラムなどのSNSを通して知るほかの人のライフスタイルはやけにキラキラして見えるので、「うわ~、私って地味」と思うことがあります。でも、インスタ映えだけをねらってフォトジェニックなパンケーキを注文するような行動にも違和感が......。

気がかりなのは、「鈍化」という現象。見映えのするものばかり追い続けると、刺激になれて感受性が鈍くなるため、日常的な場面に「おもしろい」より「つまらない」と反応することが増えてしまうのです。

となりの芝生の青さを気にせず、今を楽しむには

行動心理コンサルタント鶴田豊和さんの『「つまらない」がなくなる本』(フォレスト出版)は、私の「鈍化対策マニュアル」とでもいうような一冊で、自分がちょっと余計なことをしかけているなと思ったとき、この本を参考に意識を変えるようにしています。

20170726_tsurutatoyokazu_01.jpg
鶴田豊和 著 『「つまらない」がなくなる本』/ 1,400円(税別)

効果実証済みの心理テクニックを用いて「つまらない」とうまく付き合う方法を、わかりやすく解説してくれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >