2017/07/21 12:15

コウノトリも暮らす町「コウノトリの恵み 豊岡」

兵庫県の北部に位置する豊岡市は、山陰海岸ジオパークを有する日本海や山々が暮らしのすぐ隣にある豊かな土地。2005年に、旧豊岡市、城崎市、出石町、但東町、日高町、竹野町が合併し、兵庫県でもっとも広い面積になりました。

観光地として有名なのが、志賀直哉が『城崎にて』を執筆した美しい温泉街・城崎や、但馬の小京都と呼ばれ小皿に盛られた出石そばが名物の城下町・出石。その他にも、竹野浜海水浴場の海水浴、神鍋高原のスキー、奈良時代から続き柳細工を起源とする鞄産業、但馬牛や松葉ガニもよく知られています。

数年前から私が豊岡に通うようになったきっかけの一つが、友人家族が東京から豊岡に移住したこと。訪れるたびにたくさんの出会いに恵まれて、今では大好きな方たちが暮らす第二の故郷のような存在。それから豊岡は「古事記」や「日本書紀」に伝わるお菓子の神様・田道間守命(たじまもりのみこと)の生誕地。田道間守命を祀る「中嶋神社」は国内の製菓業者から崇敬を集め、日本各地に根付くお菓子を研究したり紹介したりしている私も、たびたび参拝しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >