2017/07/26 07:20

パウンドケーキより簡単。見栄え良しの「クロックケーク」

言わずと知れたフランスの人気軽食「クロックムッシュ」。最近それをアレンジした「クロックケーク」というものが登場しています。食パンを使ってパウンド型で焼いたもので、通常のパウンドケーキよりも簡単で、じわじわと人気が出ているようです。

このクロックケークは料理研究家八木佳奈さんの『魔法のパン』(主婦と生活社)でも紹介されており、基本の作り方は動画でも見ることができます。

基本的には食パン、卵、ソース、具材があればOK! アイディア次第でアレンジの幅が広がります。

朝食や軽食にピッタリの食事アレンジ

Fumikoさん(@fumiko.k22)がシェアした投稿 -

TSUKI*.。さん(@sweet_honey_moon_)がシェアした投稿 -

クロックムッシュでも定番の具材、玉ねぎ・卵・ハム・チーズ・ほうれん草など。これらの具材はクロックケークにももちろん合います。具材を中に詰めるだけなのでとっても簡単。野菜もタンパク質も一気に摂れるので、時間のない朝ちょっと小腹が減ったときにもちょうどいい。中の具材やソースを変えればいろいろな味つけを楽しむこともできます。ミートソースやベシャメルソースなど、まったく違ったものを作ってみるのも楽しそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >