2017/08/01 22:45

sweetとsaltyな、2種類の梅 #根本きこの島ごはん

わたしは冷たい飲み物が大好きだ。氷がグラスに当たる音「からんころん」という響きもたまらない。だから飲みながらも知らず知らずに右手を揺らしては「からんころん」と鳴らしているようで、実はそれはうちの母とまったく同じ「癖」なのだった。

なぜ揺らすのだろうと考えてみると、「風鈴」という言葉が思い浮かんだ。うちには風鈴はない。似たようなところでウインドウチャイムがあるけれど、いろいろ選んで購入したウインドチャイムの音色は「サターン」という、涼しさというよりは厳かな音だった。蝉のじりじり音と土星音(というものがあるのなら)は、まったく相容れない。だからだろうか、まったく風の吹かない壁際にかけている。そしてグラスを鳴らす氷の音が、わたしにとっての「夏の音」なのだろう。

20170801_shima_02.jpg昭和生まれのわたしには、時代的に夏といったらカルピスだけど、あいにくカルピスは持ち合わせていない。だから、アイスコーヒーや炭酸水などでカランコロンをやる。そして、「猛暑、激暑、酷暑」と、この暑さを形容するにぴったりの言葉はなんだろか?と、考え出したら余計に暑くなってきた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >