2017/08/17 21:45

汗をたっぷりかいたら、マグネシウムをチャージ【ポジティブ栄養学】

花火大会にお祭り、フェスなど、夏のイベントもいよいよ盛り上がってきました。こんなときに飲みたくなるのがビール。蒸し暑い夜風を感じながらお酒を飲むひとときは、夏ならではの楽しみだと感じます。

汗をたっぷりかく今の時期に、私が心がけていることがあります。それは使われた栄養素をチャージすること。汗などで外に出やすくなるマグネシウムもそのひとつです。

マグネシウムは、アルコールやストレス、汗で排出される

必須ミネラルのひとつ、マグネシウム。体内で骨作りにかかわっていたり、血圧や体温のバランスをとったり、筋肉をしなやかに動かすためのサポートをしたり、エネルギー作りなどにも関わったり。また、疲れを取り除くビタミンB1の仕事をバックアップ、なんてこともしています。体内でマグネシウムを必要とする酵素の数はなんと300にものぼるというから驚きです。

その分、足りなくなるとさまざまなところに不調のきざしが見え隠れします。たとえばまぶたがピクピクしたり、夜中に足がつったり、疲れが抜けなかったり、イライラして気持ちが落ち着かなかったり。

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