2017/08/18 12:15

美髪アドバイザーが伝授。正しいブラッシングの方法7

美しい髪をキープするため、みんなシャンプーやトリートメント選びに熱心になったり、スタイリングを頑張ったり......、でも、そんなハウツーやアイテム選びと同じくらい大切なのに見落としがちなケアが「ブラッシング」です。髪がキレイな人が必ず実践しているブラシの選び方や使いこなし方を、美髪アドバイザーの田村マナさんに教えていただきました。簡単で、でもいつものケアの効果を何倍にもするブラシテクニックをしっかり学んで。

Q1.ブラッシングするメリットは?

A.汚れも落ちるしツヤも出る。メリットがたくさん!
ブラッシングはもつれた髪をほどいたり、スタイリングのためにするものと思っていたら大間違い。田村さんいわく「ブラッシングにはたくさんの効能があります。その第一が、汚れを落とすというもの。髪に付着したほこりなどの汚れはもちろんですが、頭皮を刺激して不要な角質や皮脂汚れを浮かすという側面も。それに、とかすことでキューティクルが整うのでツヤが出ますし、キューティクルが閉じることでダメージに強い髪にもなります。ブラッシングはヘアケアの一環ととらえてほしいですね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >