2017/08/29 12:15

美髪のカギは「髪の乾かし方」に。正しいドライヤーの使い方

「ドライヤーの使い方を勘違いして、髪を傷めている方が多いですね」と警鐘を鳴らすのは、美髪アドバイザーの田村マナさん。誰もがもっている家電でありながら、うまく使いこなしている人は驚くほど少ないのだとか。髪を乾かすためだけでなく、ツヤを出したり、寝癖を防いでくれたりと美髪に導くための、ドライヤーの正しい使い方をアドバイスしていただきました。

Q.自然乾燥とドライヤー、髪にいいのはどっち?

「いまだに"ドライヤーの熱は髪を傷めるから、時間があれば自然乾燥のほうがいいのでは?"という方がいらっしゃいますが、それは大きな勘違いです!」と田村さん。

濡れた状態だと髪のキューティクルは開いたままなので、もっともダメージを受けやすいのだとか。「それに、髪が生えていることで頭皮はムレたりしやすいもの。濡れたままにしておくと雑菌が繁殖し、かゆみやニオイが生じることにもなりかねません。髪をきちんと乾かさないまま寝てしまうなんていうのは、濡れた髪がこすれて傷むし頭皮はムレるし、最悪です!」。自然乾燥を続けていると、ツヤが出ない、髪がパサつく、カラーが退色しやすいなんて悩みも出てくるので要注意。正しくドライヤーを使うことこそ、髪と頭皮に優しいケアだと心して。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >