2017/08/25 22:45

世界屈指の透明度を誇る美しい海 サンゴのふるさと 阿嘉島へ

10年以上前、雑誌の取材で沖縄の慶良間諸島にある阿嘉島を訪れました。浜辺に落ちているガラスの破片を集めて素敵なランプを作っておられる方にお会いして、沖縄の海のことを教わったのです。私はその時初めて沖縄の海に潜ってみたのですが、慶良間諸島の海の圧倒的な美しさに本当に驚いてしまいました。どこまでも青く透き通り、数え切れない種類のカラフルな魚達が泳ぎ回っています。今までも本などで読んだり写真を観る機会はあったけれど、あぁ、こんなに印象が違うなんて!

20170825_life_02.jpgこの世界は本当はこんなに美しいものなんだなぁと心の底から思ったことで、自分の世界がいっきに広がったような感じがして、なんとも言えない至福感に包まれたのを思い出します。

取材後、このまま私1人で島に残ってスキューバダイビングのライセンスを取ろうと思い立ち、フェリーで帰るスタッフの方々を見送ってから、一週間集中授業を受けて無事に免許を取りました。無事に合格した日の夜、取材でお世話になった武さんとまどかさんが夜、カヤックで無人島に連れて行ってくれました。海は夜光虫でキラキラと光り、空には立派な天の川が輝いていて、まるで星がこぼれ落ちてきそうなほど......。それ以来、毎年夏になると、沖縄や海外の海などで泳いだり潜ったりするようになったのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >