2017/08/28 22:45

人生が前向きに動き出す、3つの言葉

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。人生を変えるには、自分の使っている言葉を変えるのがいい。ゲーテからスティーブジョブス、スポーツ選手まで......メンタルを重要視する成功者の教えとして、とても有名な考え方です。言葉は、私たちの無意識=意図しない深層心理をコントロールするからです。否定的な言葉やネガティブなことばかり言っていると、そのとおりの人生になってしまうんですね。

しかし、だからと言って、闇雲にポジティブな言葉を使ったとしても、それは「こんなことないよね」と無意識に否定することになり、逆効果です。今回は、より成功し、私らしく幸せになるための「口癖・言葉の変え方」について、3つのコツをお伝えしていきますね。

1.「私」を重視して話すこと!

まず基本的なこととして大切なことが、「私」を主語として話すということです。アイメッセージという言葉を聞いたことがありますか?これは、「私はこう思っている」と私を主体にして伝えることで、「あなたはこうなんでしょ!」と相手を責めずにコミュニケーションがとれるという意味です。

でも、これを、相手との交渉や話し合いの場だけではなく、普段から使うように心がけるんですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >

おすすめキャンペーン