2017/08/30 22:15

永瀬正敏がいい感じ、だけじゃない魅力。今秋、絶対観てほしい『パターソン』【さぼうる☆シネマ】

「風味、味わい」のような意味を持つ"saveur"をちょっと和風に発音しての、さぼうる。雑食系映画紹介人、松本典子がオススメ映画をお届けします。連載5回目は、永瀬正敏もマジいい味出してるジム・ジャームッシュ監督作『パターソン』を。じわじわ効いてくる愛すべき作品です。

秋の季節にぜひ観てほしい作品

秋めいてきましたね。『パターソン』は、こんな季節にぜひ観てほしい作品です。いや、季節感に溢れた話ではないのですが、これから涼しく、寒くもなっていくけれど、これを観て心がほっこり豊かになれたからこの先も大丈夫な気がする......という具合に、不思議な活力を、ココロの糧を与えてくれる作品なのです。

 80年代、女性ファッション誌周辺から人気に火がついたミニシアターブームがありましたよね(アラフォーより下の世代は知らないかな)。懐かしい作品はいろいろあれど、頭に浮かぶ監督名の筆頭はジム・ジャームッシュではないでしょうか。大きな事件は起こらない淡々としたストーリー運びなのにどうも惹きつけられる、ジャームッシュが『ストレンジャー・ザン・パラダイス』や『ダウン・バイ・ロー』で見せた独特なセンス。当時のモノクロ映像と相まって、スタイリッシュでありつつキメキメじゃない余白感もまた非常に印象的でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >