2017/09/01 12:15

水産加工品が充実「おいでませ山口館」

山口県の前身は、明治維新の中心地となった長州藩。高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋など多くの偉人を輩出し、歴代総理大臣も山口出身者は8名と全国最多。県民性は、情熱的で教育熱心、倹約的な面もあると言われています。

本州の西端に位置することから三方を海に囲まれ、温暖な気候。日本最大級のカルスト台地・秋吉台や、日本屈指の規模の鍾乳洞・秋芳洞、海上アルプスと言われる青海島、須佐湾の大断層・ホルンフェルスはじめ、特徴的で美しい自然の風景があちらこちらに。海の幸がおいしいのはもちろんのこと、瓦そばやみかん鍋など、他にはない郷土料理もたくさんあります。

20年ほど前から私の姉が下関に住んでいるので、家族みんなで山口県のいろいろな場所を旅してきました。大学で詩作を学んでいたこともあり、「中原中也記念館」や「金子みすゞ記念館」を訪れたと気には、時間を忘れて詩情の世界に浸りました。川棚温泉名物の瓦そばは、これまで全国各地で食べた郷土料理の中でも、群を抜いた好みの味と食感で、ふと思い出しては恋しくなるほど。姉からも山口県がいかに暮らしやすいか、折に触れ教えてもらってきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >