2017/09/07 22:15

漢方って中国のもの?漢方医学の基本のき 10答【Vol.1 】

ストレスの多い毎日を送っている私たちの味方になってくれるのが漢方薬。「身体にやさしそう」というイメージはあるものの、「苦そう」「高価」「飲み続けないと効果がないのでは?」など、なんとなく遠ざけてしまっている人も多いのではないでしょうか。今回は、漢方に関するさまざまな疑問をあきば伝統医学クリニック院長で、千葉大学柏の葉東洋医学センター医師の秋葉哲生先生に直撃。ココロとカラダの不調を改善してくれる漢方の基本を学んでいきましょう。


Q1.漢方は中国のもの?
A1.漢方は日本の伝統医学です



「漢方薬は中国の伝統医学」というイメージがありますが、漢方は日本独自で発展したもの。中国の伝統医学とは一線を画すものです。世界的にも中国の伝統医学は「Traditional Chinese Medicine Chinese traditional medicene」、漢方は「Kampo」と区別されています。おととしから、ツムラと英国のオックスフォード大学医学部が共同で、漢方薬のメカニズムを西洋の科学的手法で解析する研究がスタート。がんや認知症など、医療の最先端分野でも漢方薬が使われるようになってきており、その活躍は目覚ましいものになってきています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン