2017/09/06 22:45

生き物達と一緒に水中で漂うような、なんとも心地よい水族館へ

先日、浅草近辺に滞在したので、初めて「すみだ水族館」に行ってきました!

20170906_place_01.jpg東京の葛西臨海水族館やアクアパーク品川、沖縄の美ら海水族館、京都水族館、そしてコニーアイランドにあるニューヨーク水族館など、時間を見つけてはよく行く水族館ですが、様々な生き物が観察できるのはもちろん、それぞれに展示の仕方が違って面白いなとよく思います。

20170906_place_011.jpgすみだ水族館のコンセプトは"いのちのゆりかご〜水 そのはぐくみ"で、都市にいながら「いきものの命」や「水」を体感できる水族館。HPを観るだけでも、写真も綺麗でとても楽しみに出かけたのですが、想像以上に良い水族館だったので驚きでした。

スペースは小さめですがとても丁寧に考えられて作られたのが伝わってきます。目線の位置や照明、水槽の見せ方などが絶妙で、まるで魚と一緒に水に潜り込んだような気持ちになります。生物に触れられそうな距離感は他の水族館にはない雰囲気です。

20170906_place_012.jpg20170906_place_013.jpg空間全体に静かな透明感があって、なんとも穏やかな気持ちになれます。つい最近沖縄の美しい海に潜って天然の水族館に入り込んだような体験をしてきたばかりなのに、というか、だからこそますます面白いなぁと感じる展示が多いなぁと感心しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >