2017/09/09 18:30

『気持ちのいいもの』だけを扱うショップ「HEIGHTS」

東京メトロ・表参道駅から、ウィンドーショッピングをしながら骨董通り方面に向かい、歩いて約15分。趣のあるマンションの一室に"気持ちのいい商品"を扱う、「HEIGHTS」があります。

オーナーは、もともと英国オーガニックブランドで仕事をしていた山藤陽子さん。独立後は"気持ちいいものを集める"ライフコーディネーターとして、「HEIGHTS」でアロマオイルやフェイシャル・ボディケア用品、さらにはチョコレートやオリーブオイル、バルサミコ酢のような食品や洋服など、山藤さんが実際に使ってみて気に入ったものを販売しています。

20170909_shop_01.jpg

20170909_shop_02.jpg「HEIGHTS」のサイト内にある山藤さんのプロフィールには、「オーガニックや上質なものはあくまでも結果論として、真逆のアプローチをするというコンセプトのもと上質で気持ちいい大人のライフスタイルを提案」とあります。身に着けるものにしろ、食べるものにしろ、オーガニックであることや質のよさが重視される今。それに「真逆のアプローチをする」とはどういうことなのでしょう?

「オーガニックだからいいもの、上質だからいいもの、という情報から入るのではなく、実際に触れてみたら、結果としてオーガニックだったとか、質のいい商品だった、というふうになるよう提案していきたいんです。私は直感でものを選ぶのが好きなんです。たまたま手にしてみたらオーガニック製品だった、とか、上質なものだった、とか、"感覚に聞いてもらえるようなアプローチ"とでもいいましょうか、そういう見方を伝えていきたいですね」

リラックスした雰囲気の中、お客様に合うものをじっくりアドバイス

20170909_shop_03.jpg山藤さんは自らを「気持ちいいものフェチなんです」と語っていましたが、「HEIGHTS」という場所そのものも、とても気持ちのいいスペース。品物もそれぞれに落ち着きのある家具に収められており、窓の外を見ると、今の季節は木々の緑が。山藤さんが、偶然出会った商品を実際に使い、気持ちいいと感じたらお店で扱うんだそう。ゆったりとした音楽のレコードがかかる室内にアロマオイルの香りが漂い、その両方が相まって、訪れる人の気持ちをリラックスさせてくれます。

ところで、「HEIGHTS」は営業時間が決まっているわけではなく、アポイント制をとっています。アポイントは、ホームページから行うことができます。

「ここではパーソナルカウンセリングをしています。肌やからだの不調がある方が訪ねてくることもあれば、ギフトとして大事な方へのプレゼントをしたいとおっしゃって来る方もいらっしゃいますよ」。

体調不良を感じている方には、リクエストがあれば、アロマオイルを使ったオリジナルの香りやその人に合ったフラワーレメディをつくってもらえるのだそう。ほかにもタオルのような生活用品、食品を紹介することもあるのだとか。

20170909_shop_04.jpgまたプレゼントを選ぶ方には、相手の好みを聞いてアドバイスをしますが、「中にはご自分で使うもののほうをたくさん買ってしまう方もいらっしゃるんですよ」とのこと。「HEIGHTS」ではさまざまな商品を試したうえで購入できるので、こうした人が出てくるのも納得です。

いろいろなものを試すことができる「パーソナルカウンセリング」

せっかくの機会なので、私もカウンセリングをお願いしました。いつもは1人でコツコツ自分の仕事をすることが多いのですが、ちょうどそのころはたくさんの人とやり取りしなければならない毎日で、普段より気を遣う場面が増えていました。そのため、手間をかけずに心身の疲れを癒してくれるアイテムが欲しい......。

というわけで、紹介していただいたのが、TWIGGYの「ヘアクレンジングクレイ」

20170909_shop_05.jpg

「頭皮に塗って、しばらくそのままにしておくだけでもスッキリしますよ」

ユーカリやローズマリー、ラベンダーのオイルなどが入っており、その香りだけで酔いしれてしまいそうになります。また、面倒なケアができないときはボディオイルもよいそう。デコルテなどに塗って眠れば、自分の好きな香りで呼吸も自然とゆっくりになり、それがいい睡眠にもつながって、疲れをとってくれるようです。

また、驚いたのは、カカオ100パーセントのチョコレート。「アンティカ・ドルチェリア・ボナイユートチョコレート "カカオ100%"」

20170909_shop_06.jpg

「普通、カカオ100パーセントのチョコレートって味はあまり期待しないでしょ?でも、これはゆっくりなめていると、どんどん味が変わってくるんです」

そうなのかな......と半信半疑で口に入れてみたところ、山藤さんがおっしゃる通り、味が変化し、深みが増してきました。

「ストレスがたまってジャンクなものが食べたい!チョコレートが食べたい!と思ったとき、私はこれを選んでます」

これならチョコレートを食べた感覚もあり、質がいいものだからなのか気持ちも満たされます。ほかにもバルサミコ酢の試飲や、さらにそれをアイスクリームにかけたものもいただきました。普段、「HEIGHTS」では、オリーブオイル、バルサミコ酢はすべて試飲してから購入するものを選んでもらうので、今回のようなことは特別ではないそうです。

20170909_shop_07.jpg

9月からはアポイントなしのFREE DAYも

9月からは週末(9月は毎週土曜・10月からは第2・第4土曜および日曜)がアポイントなしで入れる「FREE DAY」になり、洋服もアイテムが増えるとのこと。「最初からマンツーマンでカウンセリングを受けるのは緊張しそう」とか、リピーターの方で「いつも使っているあの商品を買いに行きたい」という方には便利なサービスです。

「オーガニック云々にかかわらず、モノがあふれる時代だからこそ、『気持ちいいものを集めている人』のフィルターを通して商品を見てもらい、何かに気づきが持てるような場所でありたいと思っています」

気持ちいいものが周りにあることのよさや、それが心身の健やかさにもつながることを体験できる「HEIGHTS」。やさしく心地よい時間が流れる場所です。

「HEIGHTS」

住所:東京都港区南青山7-1-12
電話:03-6427-2401
営業時間:アポイント制/月・火~金・日...10:00~19:00
     FREE DAY /土11:00~19:00 日...10:00~18:00
     ※FREE DAYは、9月は毎週土曜、10月からは第2・第4土曜および日曜
定休日:なし

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >