2017/10/07 12:45

炭酸割でシュワっと疲労回復。季節のフルーツビネガーの作り方

運動習慣をつけるには、気持ちよく体を動かしたあと、その疲れを持ち越さないことも重要なポイント。せっかくの運動も疲れがたまっていき続けられなくなっては本末転倒。そこで疲労回復に効果的で、気分転換にもなる「お酢」を上手に活用してみませんか?

疲労回復だけじゃないお酢の健康効果

スポーツ後の疲労の原因は、おもに体内のエネルギー不足。より効果的に体に補給するにはお酢と糖分を一緒に摂ると良いのだとか。お酢には主成分の酢酸だけでなく、体のエネルギーを作るアミノ酸も含まれています。これはスポーツドリンクにも入っている成分で、疲労回復のお手伝いもしてくれます。また体への作用だけでなく、お酢の爽やかな酸味が口の中に広がることで気分転換にもぴったり。さらに便通の改善効果が期待でき、また毎日お酢を摂りつづけることで、内臓脂肪を減らす働きがあるとの研究結果も出ています。

そんな女性の強い味方と言えるお酢ですが、料理に調味料として使うのがちょっと苦手という人や、酸味を子どもが嫌がるから料理に使えないという人にもおすすめなのが、作り置きして飲めるホームメイドのフルーツビネガー(果実酢)です。

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