2017/09/20 20:30

肉が苦手ならまずは豆から。おいしく手軽なタンパク質のとりかた #ポジティブ栄養学

オメガ3と並んで見直されている栄養素といえば、タンパク質ではないでしょうか。肉のよさも改めて注目されています。

でも「肉をたくさん食べる気になれない」「胃もたれする」という方も多く見かけます。本当は、それこそタンパク質不足のサイン、というべき状態なのですが......。そんな方たちにとって、なじみやすいタンパク源としては大豆がありますが、豆料理というと「煮豆」などのイメージもあり、少々敷居が高いのも本音かもしれません。

でも実際食卓に取り入れてみると、意外に便利で使い勝手がいいことに気づきました。

30代、40代女性にやさしい食材、大豆

タンパク質はもちろんミネラルも豊富な大豆。女性に不足しがちなカルシウム、ブラザーミネラルのマグネシウムも多めです。

さらに体内で女性ホルモンのようなはたらきをしてくれる大豆イソフラボンもたっぷり。この大豆イソフラボン、体内で女性ホルモンが少ないときにはホルモンとしてのはたらきをしてくれる一方、多すぎるときには作用を弱め,調整してくれるというすぐれもの。ホルモンバランスが気になる30代、40代女性の味方ともいえそう。

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