2017/09/24 12:45

ほくほく濃厚でごはんが進む、牛肉と里芋・パプリカのバジル炒め

朝晩がめっきり涼しくなり、気温の変化に体調管理が難しい時期。そんなときは食べものからしっかりパワーチャージを。

これからが美味しい里芋とパプリカに牛肉をあわせたスタミナメニュ―を提案します。いつもの牛肉がグッと柔らかくなり、コクのあるソースと程よく絡んでごはんが進む簡単おかずレシピです。

栄養価が高く食物繊維たっぷり低カロリーな里芋

20170921_satoimo_1.jpg山で取れる山芋に対し、里で取れるから「里芋」と呼ばれるようになった里芋。主成分はでんぷん質。加熱すると粘化し、消化吸収しやすくなります。いも科の中では最もカリウムが多く含まれ、高血圧予防に効果的。タンパク質、ビタミンB群、Cなども含み栄養価が高い野菜です。食物繊維と水分が多く低カロリーなのでウェイトコントロール中やカラダをすっきりさせたいときにもおすすめ。ぬめり成分のガラクタンは、脳細胞を活性化させて免疫力を高める効果があると言われ注目されています。

洗った里芋は、傷みやすいため購入したらなるべく早く調理します。保存する場合は泥付きのまま。新聞紙にくるんで寒さと乾燥をさけ冷暗所や野菜庫で保存しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >