2017/09/27 20:30

抜け毛が気になったら盛りたい4つの栄養 #ポジティブ栄養学

お彼岸も過ぎ、ひやっとした空気を感じるようになってきました。久しぶりに触れるストールの温かさに、新しい季節の到来を実感します。

そんな秋ですが、なんと抜け毛が多くなる時期でもあるのだとか。もともと季節の変わり目に起こりやすいことに加え、強烈な紫外線やクーラーによる乾燥などで頭皮がダメージを受けることが、理由として考えられています。とくに30代を過ぎた女性はエイジングで抜け毛が増える傾向があるだけに、気になりますよね。

時期だけに仕方のないこととはいえ、手をこまねいているのもちょっと......。そこで、栄養の力で叶える"盛り"のケアについて考えてみました。

豊かな髪を作る、4つの栄養とは?

健やかな髪の成長に必要な栄養といえば、なんといってもタンパク質。エイジングで急にちぢれ毛が増えてきたりしますが、これもタンパク不足のサイン。

一日に必要なタンパク質の量は、体重1kgあたり1〜1.5gと考えられています。ということは、たとえば体重50kgの人は一日50gのタンパク質が必要となります。タンパク質の体内での活用具合を示すプロテインスコアや調理時の損失などを考えると、3食コツコツとタンパク食材をとらないと、満たすのはなかなか難しい栄養素でもあります。

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