2017/09/29 20:30

運動不足すぎる現代人へ。「階段はジムと思え!」〜京都大学名誉教授 森谷敏夫先生に聞く

毎日オフィスでヘトヘトになるまで働いて、夕食が遅いものだから朝は何も食べずにコーヒーを飲むだけ。休日に運動する気力もなく、いつの間にか体重は増え続け、焦って始めたダイエットでまたイライラ......そんな生活、危険です! 京大でいちばん受けたい授業に選ばれたキンニク先生こと京都大学名誉教授 森谷敏夫先生になぜ運動が必要か、筋肉がいかに大事かについてお話を伺いました。運動不足でダイエットを繰り返しているあなた、必見です。

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「将来、要介護になりたくなかったら運動しろ!」

平成26年厚生労働白書によると、男性の平均寿命は79.55歳で女性は86.30歳。対して健康寿命(自分で独立した生活ができて介護が必要ない上限の年齢)の平均は男性70.42歳、女性73.62歳です。この差は、平均で男性は9.13年、女性は12.68年と、およそ10年もの間、病院や施設などで介護されて過ごすことを意味しています
(表1)健康寿命の定義と平均寿命との差(平成26年厚生労働白書)

undo_01.jpg三浦雄一郎さんのお父さん、三浦敬三さんは、亡くなる101歳までスキーヤー、スキー山岳写真家として現役で活躍されました。元気に人生を謳歌して、ある日突然この世を去るというのが理想的。できれば国民全員が老衰で死ねたらこれほどすばらしいことはありません。健康寿命を延ばすことは、本人だけでなく家族にとっても何より幸せなことなのです。

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意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >