2017/10/03 22:45

「今日も明日もお弁当」 #根本きこの島ごはん

iHerbでカニ缶を買いました。もしかしたら、10年振りくらいに買ったかもしれないほど、久っしぶりのカニ缶です。近所の庶民的なスーパーにも売っていることは売っているのですが、アミノ酸で味付けされていたり、モドキのようなカニ缶だったり。ごくごくたまにしか買わないのだから、せめてカニ100%のものを求めたい。

なぜにカニ?というと、ホワイトアスパラの瓶詰めがあったことを思い出し、ヴェトナムの海辺でよくオーダーした、「カニとアスパラのスープ」が無性に飲みたくなったのでした。そうしたらなんと、iHerbでありました!意外なものです。それもお値打ち価格。

さっそく届いたカニ缶は、「ホワイトクラブ」といって、身が真っ白でした。味も淡白。まずは缶の半分をかのスープにし、残りをカニ玉に。このカニ玉弁当がなかなかの好評で、調子に乗って次の日も(甘酢あんが余っていたし)カニ玉弁当にしました。

玉子を割りほぐし、カニとニラを加えてナンプラー少々で味付け。卵焼き器で焼いておきます。小鍋に葛粉、水を入れてよく混ぜて、醤油、米酢、きび砂糖を加え混ぜながら火にかけ、とろんとしたら出来上がり

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >