2017/10/14 18:30

流行る予感! 主食になる「レンズ豆パスタ」でおいしく糖質オフ

豆には高い栄養価があり、どんな料理にも使え、何よりやさしい味がホッとします。甘い豆もインゲンも、枝豆も納豆も、すべての豆が好き! 筆者のような豆好きたちに今注目されつつあるのが「レンズ豆パスタ」です。

栄養価が高く、ベジタリアンにも安心なレンズ豆

この豆パスタ、主にレンズ豆(90%レンズ豆と10%の米粉)で作られているもの。レンズ豆には黄色や赤があるため、色合いも華やかです。また、スパゲッティだけでなく、ペンネやファルファッレなど、いろんな形状で販売されており、見た目は普通のパスタと何ら見分けがつきません。ゆでた後にも香りには特徴がなく、モチモチする食感もデュラム小麦で作られたパスタそのもの。

豆類協会によると、レンズ豆は良質な植物性タンパク質が豊富でビタミンB群を含み、コレステロールやホルモン、免疫の合成にかかわるパントテン酸、カリウム・マグネシウム・繊維質・ベータカロチンにも富むことがわかっています。さらに、グルテンフリーでカロリーが低いことも合わせ、アレルギーに悩む人やベジタリアンにも重宝されそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >