2017/10/18 10:00

毎日のごはんはもっとおいしくできる! 種類、研ぎ方、保存法まで「米」の基本Q&A

ふっくらと炊き上げた、あつあつツヤツヤの米。新米も出回り、より「お米愛」が高まる季節です。

ハイスペックな炊飯器も続々と登場していますが、おいしさにこだわるなら、米そのものについて今一度おさらいしてみてもよさそう。炊飯の工程はシンプルなだけに、米の研ぎ方や保存法のひとつひとつを意識することで、今までとは違った味わいに出会えるかもしれません。基本となる米の産地や種類から、おいしい米の研ぎ方、水加減などをまとめてみました。

日本人の食生活を支える「米」にまつわるあれこれ

171016_rice_1.jpg今回、米についてお話を伺ったのは、伊勢丹新宿店本館地下1階のシェフズセレクションで米売場を担当する廣田実央さん。食に興味を持ち、大学では米について学び、米の品種改良にも携わっていたほどの知識の持ち主。お母様譲りの料理好きも手伝って、店頭では米のおいしい食べ方やアレンジに至るまで、さまざまなアドバイスをおこなっています。

ではさっそく、おいしい米とごはんの基本について教えていただくことにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン