2017/10/11 10:30

やみつきになるモチモチ感! 食物繊維が豊富な「もち麦」レシピ3選

穀類が持つパワーに注目が集まっています。なかでも、食物繊維が豊富で低カロリーモチモチした食感もおいしくて続けられると話題なのが「もち麦」。基本的には、いつものご飯に混ぜて炊くだけで簡単に食べることができる食材。そこからひと手間加えたもち麦レシピを、マイロハスの記事のなかから集めました。

大麦のじゃこチーズ焼きおにぎり

原料穀粒中にもち麦を58%使用している大塚製薬の「大麦生活」。レンジで温めるだけで炊きたての大麦ご飯を手軽に食べることができます。この商品を使った手軽な焼きおにぎりレシピです。

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大塚製薬 大麦生活 大麦ごはん 和風だし仕立て / 2,160円(税込)※150g×10箱 Photo by Amazon

<材料>(1人分、おにぎり2個分)
・大麦生活(和風だし仕立て) 1パック
・塩 少々
・しょうゆ 少々
・とろけるチーズ 20g
・ちりめんじゃこ 20g
・大葉 1枚

<作り方>
1. 大麦生活は、パックのまま電子レンジ(600W)で1分40秒加熱する。
2. ご飯を少しさまし、塩水につけた手でおにぎりにする(適量は2つ分)。
3. おにぎりにしたものに、しょうゆを少しぬり、フライパンにて両面を焼いて焼きおにぎりにする。
4. 焼きおにぎりの焦げ目がついたところで、一旦おにぎりをフライパンから取出し、片面にチーズ、ちりめんじゃこ、大葉の順にトッピングをし、電子レンジ(600W)にて2分加熱する。チーズがとけたら出来上がり。

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