2017/10/11 10:30

やみつきになるモチモチ感! 食物繊維が豊富な「もち麦」レシピ3選

このプチプチ食感を楽しむにはサラダやスープもおすすめだそう。パンケーキなどスイーツ作りにも使ってもおいしく仕上がりそうです。>>プチプチ、とろーりがあたらしい。もち麦の絶品クリームパスタレシピ

ゆでもち麦のいかしゅうまい

お弁当のおかずにも使えるサイドメニューです。

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<材料>(2人分)
・ゆでもち麦 30g
・いか 100g
・ほたて 2個(50g)
・玉ねぎ 20g
・しゅうまいの皮 約25枚
A
酒 小さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4 
黒こしょう 少々 
片栗粉 小さじ1

<作り方>
1. いかは、わたを除いて、ぶつ切りにし、ほたて、もち麦、Aとともにフードプロセッサーに粗めにかける。
2. 玉ねぎはみじん切りにする。
3. ボウルに1、2を入れて、混ぜ、6等分にして丸める。
4. 3のまわりにまぶしてくっつける。
5. 4を蒸し器に入れ、強火で10~15分蒸す。

ゆでたもち麦は小分けにして冷凍しておけば、日常的に料理に加えることができます。>>食物繊維が白米の約25倍。注目のスーパーフード「もち麦」をおいしく食べるレシピ

もち麦は白米に比べて、カルシウム、鉄分が豊富で、カリウム、ビタミンB1、たんぱく質などの栄養素も含んでいます。ダイエットのために糖質を控えたくても、炭水化物が好きでなかなか止められないという人にもおすすめの食材。食事から健康的な体をつくるために、もち麦のある生活をはじめてみたいと思います。

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