2017/10/13 10:30

鰹節と醤油の香ばしさがクセになるパラパラ「いろどり豆腐炒飯」

新米のおいしい季節。ふっくら炊き立てごはんが食べたくて、冷凍ごはんがあるのについ炊いてしまったり......そんな冷凍ごはんを活かす簡単で美味しい時短メニューと言えば「炒飯(チャーハン)」が最有力候補。

ただいつものレシピで作ると低タンパク、糖質過多になってしまいがち......。そんな炒飯に新提案! タンパク質も無理なく摂れるレシピをご紹介します。パラパラと香ばしくまるで鶏ひき肉のような食感の豆腐が決め手。

手軽なごはんで済ませたい! けれども栄養バランスは気になるときや、残りごはんが少なくて、カサ増ししたいときにも覚えておくと便利な豆腐のアレンジです。

今回は、鰹節と醤油の香りで食欲を刺激する「いろどり豆腐炒飯」を作ります。

いろどり豆腐炒飯

<材料>1人分
ご飯 茶碗1杯
木綿豆腐 100g
ごま油 小さじ1
人参 10g
小松菜 1株
桜えび 大さじ1
削り節 5g
しょうゆ 小さじ1
塩 少々

<作り方>
(1)フライパンに豆腐とみじん切りにした人参を入れ、中火で混ぜながら豆腐がそぼろ状になるまで炒る。
 ※豆腐は電子レンジ600W1分ほど加熱して余分な水分をきってから炒めると早くそぼろ状になります。
(2)(1)にごま油、刻んだ小松菜の茎、桜えびを入れしんなりするまで炒める。
(3)(2)に刻んだ小松菜の葉を入れ炒め、しんなりしたらご飯、削り節、塩を入れよく混ぜ合わせる。
(4)醤油を回しかけ全体に味をなじませる。
(5)皿に盛る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >