2017/10/13 16:30

やんばるの海で獲れた、島タコの仕込み #根本きこの島ごはん

友人家族がお土産持って遊びにきた。おおきなビニール袋に入っていたものは、なんとタコ!それも、けっこうな大きさ。

逗子に住んでいた頃は、横須賀の佐島漁港に週イチ通っては、そこでタコや近海魚を買ったりしてたなぁ。行きつけの魚屋さんは、動いているタコを何のためらいもなくむんずと掴んで、目にも止まらん速さでとどめを刺して袋に入れて、「はい!」と渡してくれた。そんなことを、思い出した。

これは島タコ。やんばるの海で獲れたもの。それも、友人の知り合いのおじいが、古宇利島に行く橋から海をじーっと見てたら、タコがふわりふわり泳いでいたからすかさず釣った、とのこと。すごいなぁ。なんだかすごく直接的だ。正真正銘のハンターだよ、そのおじい。そしてその獲物を「あげる」と、潔くギフトしてしまうところがずいぶん粋じゃないの。ほとんど猫だな、そのおじい。

そんなタコを、とにかく塩でもむ。ぬめりがとれるまで、とことんもみほぐすこと数十分。この作業は「気持ちわるーい」と子どもたち言うかなと思ったけれど、意外と「やってみたい」と人気。ぬるぬるをそこまで体感することもないから、いい機会である。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >