2017/10/14 12:45

旨味が重なり合う、4種のきのこと海老のコンフィ

温かいものが食べたくなってきました。わいわい鍋を囲むのもよいけれど、天気のいい日には外でオータムパーティーを楽しむのも。そんなパーティーに手軽に作れて華やかになるメニューはいかがでしょうか。

今回、秋の味覚「きのこ」をたっぷり使って、簡単でリピートしたくなる作り置きコンフィのレシピをご紹介いたします。

秋のきのこは、旨味を活かしておいしくヘルシーに

20171013_kinoko_2.jpg

香りを楽しむ旬の食材「きのこ類」の中でも、特に旨味たっぷりなのがしいたけ。しいたけには、ビタミンB群が多く、紫外線にあたると骨の形成に欠かせないビタミンDに変化するエルゴステロールも含まれています。食べる前にほんの1~2時間天日干しにするだけでも有効なのだとか。(干ししいたけにはビタミンDがたっぷり)ビタミンDは、カルシウムと一緒に摂ると骨粗鬆症の予防が期待できます。

また、しいたけ、舞茸、エリンギ、えのきだけなどのきのこ類には、免疫力のアップに効果的と言われるβ-グルカンも豊富。そして、旨味の素であるグアニル酸は、とくに干ししいたけ、加熱したえのきだけに多く含まれています。(出典:うま味インフォメーションセンター)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >

おすすめキャンペーン