2017/11/20 20:30

3分で食べたい気持ちを抑える。色を味方にするキュアカラー・ブリージングって?

年末になるにつれ、仕事のおつきあいや友達との飲み会など、楽しくていつもよりつい食べ過ぎてしまうという方もいるのでは? ダイエットをしている人にとっては誘惑の多い時期。そんな食欲を抑制する方法のひとつが「キュアカラー・ブリージング」です。(株)キュア・カラー代表で、日本カラーヒーリング協会代表理事の関口智恵さんにお話をうかがいました

食欲抑制に青が効果的な理由

色には、さまざまな効果があります。たとえば、高齢者の間で赤い下着をつけるのが話題になったことがありますが、赤には新陳代謝を高めて血行をよくする作用があります。また青い光にすることで街や踏切での事故や犯罪が減少したというデータがあります。

色彩心理でも、青には、心を落ち着かせる鎮静効果があるといわれています。その鎮静効果がある青は、食欲を抑制するのにも効果的です。青は、副交感神経に働きかける色といわれています。副交感神経を刺激することで、リラックスでき、ストレスの緩和が期待できるのです。必要以上に食べてしまう場合、ストレスが原因になっていることも。気持ちを落ち着かせることで、食欲を抑制することが期待できます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >