2017/10/25 21:45

なめらかに暖かく肌にやさしいチベットのヤク素材に注目!

急に寒くなり、着るものもお部屋のファブリックもあたたかなほっこり素材に衣替え。いつの間にかマフラーやストールなどの巻物が手放せない季節となりました。最近は天然素材を扱うブランドが増え、ずいぶん手軽に手に入るようになったのがうれしく、洋服や小物を選ぶときの選択の幅が広がりました。

なめらかで柔らかいヤクの毛を使ったプロダクト

20171025_yaku2.jpg

そんな天然素材の中でこれからの季節に大活躍しそうなのが「ヤク」。聞いたことがないという人もいると思いますが、標高4000mを超えるヒマラヤ山脈の厳しい自然の中でチベット族の人々が放牧する家畜で、その毛はウールやカシミヤよりあたたかく、通気性も高いというのが特徴です。

といっても、全生息数の80%以上が中国チベット地方のため、ヤクの存在そのもの自体まだあまり知られていません。そんなヤク素材で作られたアイテムを扱うのが「SHOKAY」。「SHOKAY」とはチベット語で"ヤクの柔らかい毛"を意味する言葉で、世界で初めてヤク素材にフォーカスしたテキスタイルブランドとして2006年にスタートしています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >