2017/10/23 22:45

何気ない日常をすべてチャンスに変える3つのコツ

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。「ピンチをチャンスに変える」という言葉は聞いたことがあると思います。一時的に困ったことがあったとしても、それをまっすぐに受け止めて努力すれば、ピンチが失敗に終わることなく、よりより結果を生む......という言葉ですね。

でも、本来なら、わざわざピンチをチャンスに変えるのではなく、普段から何気ない日常をすべてチャンスに変えていってもいいのです。今回は、冴えない毎日を素晴らしいチャンスに変える!そのための3つのコツについてお伝えさせていただきますね。

1.チャンスは「打算以外」から生まれる!想定外の縁を生み出して

まず大切なことが、「想定外の縁を大事にする」ということ。たとえば、上司であったり、取引先の人、大切にしている友人、恋人など......。私たちはどうしても、「自分が大切にしている人」を基準にし、その人達を中心にして愛情を与えます。

しかし、「この人に愛情を与えてもなぁ......」と一見思えるような関係であったとしても、それがたまたま取引先のよいご縁につながったり、たまたまその人が自分の問題の解決方法を持っていたり......。表面的な条件や見た目・年齢に関係なく、いきなり素晴らしいチャンスやステップアップの偶然が生まれる!ということもあるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >