2017/10/31 22:45

写真家シャルロット・デュマさんの歓迎会と持ち寄りサラダ2品 #根本きこの島ごはん

オランダから写真家のシャルロット・デュマさんが、映画の撮影のため、子どもたちの通う牧場に来ています。彼女は馬の写真、その多くは各国の在来馬を被写体にして、素晴らしい写真を撮っています。日本でもこれまで展覧会などあったので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

そんなことで、今日は歓迎会という名の持ち寄りパーティ。牧場がある東村は、大人数で行けるお店が少ないので、こうして毎回持ち寄りで集まることに。でもそれがいちばん何よりのごちそう。わたしは今回、2品のサラダを。

20171031_shima_01.jpgひとつめは、ポテトサラダです。メークインを蒸して、自家製マヨネーズとシビマグロ(沖縄の近海でとれる小さいマグロです)のコンフィで和えました。ちょうど茄子もたくさんあったので、焼き茄子にして加え、仕上げに炒ったクミンで風味付け。

20171031_shima_02.jpg20171031_shima_03.jpgもうひとつは、とにかくいろいろな野菜をマリネして、キヌアでまとめたサラダ茹でたオクラと四角豆、グリルしたヘチマ。ここに人参、きゅうり、赤カブ、アボカド、トマトも入れて。オリーヴオイルとレモン、塩で味付けです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >