2017/11/07 20:00

「変化」に抗うのをやめたときに起こること

『Rodale's Organic Life』の創始者、マリア・ロデールさんによる記事をお届けします。

新しい何かを恐れて尻込みすることにうんざりしていませんか?

【月並みだけど本当のこと】

唯一変わらないことは、変わり続けること。自然界をみても、静止しているものはひとつもありません。岩でさえ、地質年代的な時間の経過のなかで動いているのです。

あるいは、子どもに目を向けてみましょう。ついこの間まで愛らしい赤ちゃんだったのに、次にはかわいいけどやんちゃな幼児になっていて......止まっていることはありません。この法則は、誰もが当てはまります。私たちは鏡に映る姿を見て、自分が昨日と同じ人間ではないということに気づかされます。そのことを受け入れてみたらどうなるでしょう?

最近、私は、祖父J・I・ロデールが生まれ育ったマンハッタンのロウアーイーストサイドを訪れました。かつてユダヤ人の住居がひしめいていた場所はいま学校に、祖父のシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)はコミュニティセンターになっていました。運動場で遊ぶ娘を眺めつつ、この同じ場所で、子ども時代の祖父が遊んでいる姿を思い浮かべました。おそらく当時ここは、花の咲いた樹々に囲まれた泥だらけの野原だったでしょう。いまではすっかり変わってしまったけれど、それでよいのです。人はものごとがいつまでも同じままでいてほしいと考えがちですが、実際には変わらないというのはつまらない。私たちが本当に求めているのは学んで成長することだと、私は信じています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >