2017/11/08 22:45

うなぎは金武産。ちょっと豪華な秋のお弁当 #根本きこの島ごはん

「キューン、キューン」、オオシマゼミのまるで電子音のような鳴き声が響いています。はじめて聞いたときは、それがまさか「セミ」だなんて、思ってもみませんでした。それくらい、人工的というか精巧な高音なので、ある人は、「あの、ずっと沖縄に入ってから発信音みたいな音がしているんですけど、もしかして盗聴器?」と、さながらスパイ映画ばりの想像力で、わたしに聞いてきたことも。「あはは、セミですよ、オオシマゼミっていうんです」と答えると、心底ほっとしたような様子で、「よかった......」と胸をなでおろしていました。それくらい、このセミの声は不思議な音なんです。

不思議な鳴き声といえば、カラスバトもなかなかのアメージングボイスです。カラスバトは森の中にしか生息していないので、従って森の中でこの主の声を聞くことになります。この鳴き声が、まさに尺八。はじめて聞いたとき、本気で誰かが森のなかで尺八を吹いていると思いました。でも誰?と考えると、「流しのお坊さん」しか浮かばず、それも何のため?と考えると、「しゅ、修行かなぁ」としか言えず、想像するとかなり怖いものがありました。が、ある日、近所の人が「ああ、あれはカラスバトっていう鳩」と教えてくれて一件落着。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >