2017/11/15 20:30

現代女性に鉄が必要なわけ #ポジティブ栄養学

そろそろ12月の足音が聞こえてきました。街を歩けばクリスマスツリーやイルミネーションが少しずつ増え、華やいできているように感じます。パーティなど人に会う機会が増えるシーズンは、肌も、髪も、ボディラインも、できるだけベストな状態でいたいもの。そんな気持ちに寄り添ってくれるのが、なんです。

「私は貧血じゃないから大丈夫」なんて思うことなかれ。女性は生理もあるため、とる量に対して圧倒的に出ていく量が多いのが鉄。さらに妊娠や出産で赤ちゃんに鉄がもっていかれてしまうため、ほとんどの女性は鉄不足だとも考えられているのです。そのサインは、いろんなところに少しずつあらわれてきます。

肌に、ボディラインに、メンタルに、鉄は大活躍する

たとえば肌。シミやシワを増やす原因のひとつが活性酸素であることは多くの人が知っていることかと思いますが、この活性酸素を無害化してくれるのが、カタラーゼという酵素。これを身体のなかで作るのに、鉄が必須なのです。シミが最近増えたという人は要注意。理由は鉄にあるかもしれません。ちなみにコラーゲンを体内で作るときの材料のひとつも鉄です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >