2017/11/15 20:00

食卓からはじめる、感謝する方法5

日本においても、感謝することの大切さは変わりありません。マリア・ロデールさんから、感謝祭にまつわる癒しの力をうまく引き出す方法をここで教えてもらいましょう。アメリカの感謝祭の話ですが、私たちにもヒントがあるはずです。

***


もうじき感謝祭がやってくるというこの時期、私たちは自分たちが抱えている問題や恐れ、自分自身の人生の中で、簡単に迷ってしまいます。私たちが社会的・文化的な品位を取り戻すことができるのかどうか、現時点ではまだ何ともいえません。しかし、いまの状況から新しい状況へと気持ちを切り替えさせてくれるのが、伝統行事の役割のひとつでもあるのです。そしてアメリカにおいて感謝祭ほど、宗教も政治も関係なく人々が集う行事はありません。感謝することは心を癒すこと。この感謝祭にそんな癒しの力をうまく引き出す方法があるのです。

01.食事に感謝する

あなたが特に食事に困っていなければ、食事に感謝するのは簡単なこと。私たちの国や世界には、食べ物が手に入らない人々がたくさんいますが、それはもっと多くの食物を育てる必要があるということではなく、食料を買えるだけのじゅうぶんなお金がないか、政治的に不安定な状況によって食べ物を手に入れることができないからです。

この感謝祭にあなたの食卓に料理があるなら、そのことをありがたく思うのを忘れないで。できれば食べる物がない人々と分かちあってください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >