2017/11/16 22:45

子どもが大きくなると、鍋のサイズも変わる #根本きこの島ごはん

お昼ごはんによく作るのがパスタ。7分茹でスパゲッティを基本に、ペンネやトロフィエが、わが家の定番。最近は、まぁまぁこれで事足りる。

今日のお昼はカルボナーラだった。夫の作ったベーコンが少しだけ残っていたのでそれを使った。そんなベーコンだけれど、選んだ肉によっては、ほとんど脂身ということもあって、むしろそういう部分をカルボナーラに使うと、うんと美味しくなる。

はじめにスライスしたベーコンをじっくりと炒める。やがてベーコンのふちがチリチリと焦げるくらいまで炒めたら、ベーコンだけを取り出す。次に染み出した脂でにんにくとたまねぎを炒める。ちょうどホワイトマッシュルームもあったので、それも入れる。たまねぎが透明になったら豆乳を注ぎ、塩で調味する。茹で上がったパスタをソースに入れて、シュレッドチーズと卵黄を混ぜたら出来上がり。

食べるときには、ブラックペッパーたっぷりがおいしい。生クリームの代わりに豆乳、パルミジャーノ・レッジャーノの代わりにシュレッドチーズ、というところが「あるもので作る」的カルボナーラになった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >