2017/11/21 05:30

雲のようなメレンゲにときめく。アレンジ無限大の「エッグインクラウド」

エッグベネディクトやエッグスラットなど、おいしくて見栄えのいいアレンジレシピが続々登場する卵料理。いま話題になっているのが「エッグインクラウド」。卵を黄身と白身に分け、白身を雲のようにふわふわに泡立ててメレンゲにし、中央に卵黄をのせオーブンで焼きます。まるで雲の中に太陽があるような見た目から名付けられたとか。

エッグインクラウドの基本レシピ

love_dakuさん(@love_daku)がシェアした投稿 -

メレンゲをつくるときは、卵白に塩、こしょう、粉チーズを混ぜておくのが一般的なようです。このきめ細やかなメレンゲをつくられたlove_dakuさんによると、エッグインクラウドを上手につくるポイントとして「とにかくよく泡立てること」とのことでした。メレンゲに下味がついているので、トーストとの相性もバッチリ。

フルーツを乗せればスイーツに変身

おいしっぽoishippoさん(@oishippo)がシェアした投稿 -

トーストにのせるのは同じでも、トッピング次第で印象はガラリと変わります。フルーツいっぱい、上から練乳もかけたらおやつにもピッタリの甘いバージョンのできあがり。こちらを投稿したおいしっぽさんによると「焼きたてが一番大きくてふんわりしているので、できたらすぐに食べるのがおすすめ」とのこと。時間が経つにつれてメレンゲは小さくしぼんでしまいます。早めに、一番おいしい瞬間をいただきましょう。

卵だからどんな料理とも合わせられる

@k_opr03がシェアした投稿 -

食事系とも相性抜群のエッグインクラウド。こちらはピリ辛のパッタイにのせたアレンジです。卵のまろやかさで辛さを緩和することができます。投稿されたk_opr03さんによると、「ピリ辛のパッタイにエッグインクラウドをのせ一緒に食べると、まろやかでふわふわな新食感を味わうことができました。新しい麺料理です」とのこと。ほかにも、ピラフやチャーハン、ガパオライスとも合うそうです。

見た目もかわいく、いろいろな料理に合うエッグインクラウド。少し余裕のある朝に、ぜひ作ってみたいレシピです。今まで味わったことのない食感に出会えるかも。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >