2017/11/27 05:30

豊かな自然、レトロな街並み、おいしい食事。3拍子揃った福井県敦賀へ冬旅

突然ですが、日本で一番「幸福度」が高い県、どこだと思いますか?

「健康」「仕事」「生活」「教育」などのさまざまな指標を総合し、多面的な地域の幸福を考察する『全47都道府県幸福度ランキング2016年版』(東洋経済新報社)によると、1位に輝いたのは、前回調査の2014年に続き福井県。特に仕事、教育分野において福井県の「暮らしの質」の高さが評価されました。

そんな幸福度を感じるべく、今回、実際に福井県に足を運んできたのですが、東尋坊でもなく、恐竜で知られる勝山市でもなく、めがねの聖地の鯖江市でもなく、向かったのは、日本海に面した敦賀(つるが)市です。

国際交流でにぎわった歴史をもつ、異国情緒漂う港町

敦賀は、20世紀初頭にシベリア鉄道が開通すると、日本とヨーロッパを結ぶ最短ルートに組み込まれ、ウラジオストク~日本間の国際航路とこれに接続する東京行きの「欧亜国際連絡列車」の乗継地点として重要な役割を果たした街。かつては、海外からの旅行者でにぎわう国際交流の起点でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >