2017/12/05 20:45

ブルーボトルコーヒー、人気の秘密は? 創業者が明かす「1杯」へのこだわり

とどまるところを知らない日本における"カフェブーム"遍歴。ここ数年続いているサードウェーブコーヒーブームのなか、人気を不動のものにしているのが「ブルーボトルコーヒー」です。

なぜブルーボトルコーヒーは多くの人の支持を集めるのでしょうか。その理由を、11月に発売されたばかりの書籍『ブルーボトルコーヒーのフィロソフィー』(ワニブックス)を参考に紐解いてみましょう。

ブルーボトルコーヒーが世界中で愛されるのはなぜ?

書籍『ブルーボトルコーヒーのフィロソフィー』は、2012年にアメリカで発売された『The Blue Bottle Craft of Coffee』のファン待望の日本語版。ブランドの創業ヒストリーにはじまり、家庭にあるキッチンツールでできる自家焙煎方法や風味豊かなコーヒーの淹れ方、30以上にのぼるこだわりのコーヒーレシピが美しい写真とともに紹介されています。

世界最高品質の豆を手に入れるまで

bluebottle_01.jpg第1章で紹介されているのは「GROW(栽培)」について。ブルーボトルコーヒーが使用するコーヒー豆がどのように栽培されているのか、なぜブルーボトルコーヒーがコーヒー豆をブレンドするのかといったこだわりについて紹介されています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >