2017/12/18 12:15

手作り醤油麹が活躍。ローフードと発酵でつくるAYUMIさんの毎日ごはん

野菜と雑穀、発酵食がたっぷり。それでいてパパッと手軽に作れる料理が、インスタグラムでも話題になっているモデルのAYUMIさん。11月に出たばかりの新著『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)では、飾らない毎日の食卓とレシピを惜しげなく公開してくれています。

忙しくても無精モノでも、料理が苦手でも、これならできるかも......と思わせてくれる簡単さがAYUMIさんの料理の魅力。毎日の食事づくりに役立つAYUMIごはんを食卓に取り入れるヒントを伺いました。

シンプルでおいしいAYUMIごはんの6つの基本

171218_ayumi_2.jpg料理上手だった母の影響で、自分も料理が好きになったというAYUMIさん。

「台所にいる母と話がしたくて、子どものころから良くお手伝いをしていました。なんでも手作りする人で、焼きたてのパンにはカボチャが入っていたりしました。今の私と一緒で、シンプルなごはんが多かった気がします」(AYUMIさん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則や習慣をきちんと守れば、安心して過ごせそう。目上の人を...もっと見る >