2017/12/18 22:45

ネガティブをポジティブに変える、3つの思考法

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。いよいよ2017年も終わりに近づいてきましたね。今年、よかったこと、素敵なこと、来年はもっと変えていきたいこと。色々あったことと思います。

でもそこで、振り返って後悔する必要はありません。なぜなら、ネガティブなことさえ、一瞬で素晴らしい2018年につながる美しい思考に変えていけるから。では、ネガティブを一瞬でポジティブに変える3つの思考についてお伝えしていきますね。

癒しの本質は完了。もう「違う可能性」を見つけてあげる!

まず、「ああすればよかった」「でもできなかった」「今度こそは......」というようなネガティブな繰り返しは、どこまでいっても悪循環になりがち。反省は素晴らしいことですが、それよりも大切なことは、「いったんその経験を終わらせること」です。

私たちのマインドは、過去を引きずれば引きずるほど、「あのときを取り返そう」と自分にプレッシャーをかけて必死に生きるようになります。けれど、そうした焦りや失敗にフォーカスしているとき、脳はクリエイティブな思考から離れ、より「できない自分」になってしまっているのですね。

だからこそ大事なことは、まずは「ああ、ダメだったな。出来ないこともあった」と、その体験をいったん終わらせてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >